端午の節句ですね。

今夜は菖蒲湯ですね。わたくし、こういう邪気払いは、大好きです。
ゆず湯もやりましたよ〜。


私の実家では、節句のお祝いはいつもちゃんとやっていました。
柏餅も、ちゃんと自家製で。
柏の葉は、ご近所からもらってきていました。

鯉のぼりも、デッカイ鯉が毎年およいでいました。
孫鯉ですら、大人より大きかった記憶があります。

両親の気合いが感じられます。
自分はそこまでできません・・・。


連休中のたまの晴れ間に、植物が生き生きしています!
サツキが、元気に満開でした。

春から初夏にかけては、花がたくさん咲くので、見ているだけでウキウキします。
へこんでいるときでも、植物の陰で涙を流せば、あとはすっきり癒されます。

そういえば、子供のころ、ツツジの木の下で大泣きしてはすっきりさせていたのを思い出しました。
いじめられてもへっちゃらだよ!
植物は、踏みつけられても生きているもの。植物にパワーをもらう所は、変わっていないですねぇ。
三つ子の魂、百まで。


なんだか違う話になっているような?

まぁ、いいか。