そういえば。

最近では、他の誰も見ていなくてもお天道様が見ているよ、って聞かなくなりましたね。
そういう私は古い人間でしょうか・・・。


というか、あまりにもデジタルな情報が増えすぎて、
目で見えるものを信じないタイプの人間が増えたのではないかと思います。


トイレの神様」って歌が流行りましたよね。
私としては、別に特別なこととも感じなかったです。
それは、私の実家では年末から、各部屋や神棚、台所やお風呂や洗面所、もちろんトイレにも、小さな鏡餅を祀っていたからかなぁ、と。それぞれの神様にお供えするもので、何にでも神様がいて、みんなそれぞれ得意分野が違って・・・。そういうのは、教育でもなんでもなくて、親の背中を見て育つものというか。物を大事にする気持ちって、そういうところから生まれるのではないかと思うのです。
物を大事にしなさいって、言葉をいくら尽くしても、使い捨ての割り箸一つで台無しというか。そういうものではないかな、と。思った次第であります。


やっぱり古い人間かな。